ロックインジャパンに行ってきました

夏と言えば、ロックフェスということで、ロックインジャパンに行ってきました。ロックインジャパンは、日本4大フェスの一つで、演者が日本のアーティスト中心なのが特徴です。今年も豪華なラインナップになっています。開催場所は、茨城県のひたち海浜公園で行なわれます。ちょっと駅から離れているのが難ですが、水戸駅と勝田駅から、随時、シャトルバスが出ているので安心です。
私は、3日目の13日に参加しました。ロックインジャパンは、メインステージであるグラスステージとサブステージであるレイクステージを中心に開催されます。
まずは、メインステージでゴールデンボンバーを見に行きました。ゴールデンボンバーは、紅白のイメージが強かったのですが、実際、イメージ通りで会場も大盛り上がりでした。続いて、フジファブリック、KANABOONて続き、その日の大トリはイェローモンキーです。イェローモンキーは、その日、16年振りの復活ということで、感動のステージを見せてくれました。天気も良く素敵な1日を過ごせました。頭皮のうるおいも考えて洗うことも考えていきましょう

ポケモンGOをやってみた!!

ポケモンGOが、結構、巷で騒がれていますので、ちょっと、やってみました。ポケストップとポケモンジムが、職場の敷地内にあり、休憩時間に興味本位でやったところ、現在、ハマっちゃいました。詳しく知らない方に簡単に解説しますと、ポケストップは、ポケモンを捕まえるためのアイテムがもらえるスポットで、ここで、モンスターボールやスーパーボールをもらい近所にいるポケモンを捕まえるのです。ポケモンジムとは、そこのジムにいるポケモンと対戦し、自分が勝てば、そこのジムを乗っ取ることが出来て、自分の陣地として、自分のお気に入りのポケモンを置くことが出来る様になります。それが、どううしたと言われればそれまでですが、なぜか、今は、気になるので、やってみています。つい先だって、夜中に、自宅近所の公園にポケストップが置いてあったので、ポケモンGOをしに行ったところ、夜中の0時なのにもかかわらず、ゲームおたくやら、カップルの若い人たちが、うようよしていました。しかも、音を鳴らさずのマナーがしっかりしていて、日本は、やっぱり真面目だなー!!と感心しましたが、街灯もなく、真っ暗な広い公園で、ざわざわ人々が、ポケモンをもとめて、さ迷い歩く様は、まるで、ゾンビの集団でありました。年齢のせいにしてた髪の寂しさが変わってきました

どうしたら上手な掃除が出来るのか

私の部屋はあまり綺麗な方ではありません。どちらかと言うと汚い方です。これでも以前よりは綺麗になった方ではありますが、ざっと部屋を見渡してみるとやはり汚い。
掃除をしない自分が悪いのは分かるのですが、どうも上手く掃除が出来ないです。
中学の頃までは本当に部屋が汚くて、足の踏み場もないくらいでした。親に何度も部屋の掃除をしろと言われ、仕方なく部屋を片付けても一週間経てば元の散らかった部屋…
捨てればよい物を捨てられない性格が出ており、掃除が出来ないこの状況。今も『これはまた使うだろう』『これは思い出があるから捨てられない』など、何かしら言い訳を作っては捨てられず、溜まって行く使わない物。
3年前に大掃除をした時、大きなゴミ袋7つ分のゴミが出ました。一体どこにこのゴミがたまっていたのかと思うと、掃除をしなかった自分が情けなくなりました。
今は部屋で過ごす時間が増えたので、気が向いた時に掃除をし、使った物は片づけるという習慣を付けています。が、やはり部屋は綺麗な方ではなく。
母曰く、『部屋に物が多すぎる』という事らしい。それは一応自覚しているつもりではあるものの、やはり捨てられない。いつか掃除上手な人に掃除のアドバイスをしてもらいたいと思う今日この頃です。エンジェルリリアンは自然由来の成分が豊富に入ってます

家電の進歩って本当にすごい!

先日、家族でスーパーに行ったとき、突然主人が炊飯器と電気ポットを買い替えようと言い出しました。両方とも10年近く使っているので、ふたのパッキンがゆるくて水もれするし、ご飯もなんだか黄色くて…。それで、私もいっしょに店内に入ったのですが、最近の炊飯器ってご飯といっしょにおかずも作れるんですね。(なんとなく聞いたことはあったけれど、そのための専用皿までついているなんて!)うれしくなって、娘とあーだこーだと議論したあげく一台の炊飯器を買うことに。
次の日、さっそく取扱説明書とついていたレシピ集をみながら材料を入れ、スイッチオン。思った以上においしく出来ていて大満足です。主人はもちろん、あの時手抜き料理だと反対していた娘もおいしいと言ってくれました。用事で帰りが遅くなったときもご飯とおかずができているというのは助かります。本当に買い替えてよかった!お弁当のおかずも、フライパンで作るより時短できるし、何よりヘルシー♪
ちなみに、あわせて買い替えた電気ポットもいやなにおいがなくなり、ますますお茶やコーヒーがおいしくなりました。